2017年09月27日

ひびきっずです☆

IMG_1148.JPG
秋らしくなって、朝晩と日中の気温差が大きい日も多いですね。
今月のひびきっずは、主に室内でゆっくり過ごす活動でした。

9/4(月)は晴れて暑ければ水遊びの予定でしたが、この日に限って朝からヒンヤリ…ならば公園遊びと思いきや雨がポツポツ…。
結局、室内遊びになりました(^-^;)
一番広い会議室の日だったので、ボールで遊んだり走ったりと子供たちは楽しそうでした♪

ママ達はお茶を飲みながらお話したり、福祉まつりで展示するパネル作りをしたりなど、有意義な時間を過ごしました。

9/11(月)はベビーの交流の日。

25(月)は10月の準備をする当番の日。

両日ともお茶とお菓子でお喋り(*^^*)
これからお誕生日を迎えるお子さんにプレゼントする首飾りや10月の運動会の宝さがしで使うカードを手作りしたりと、準備もしっかりしましたよ〜。

↓カードの絵は、運動会で代休だったOGのお姉ちゃんもたくさん描いてくれました!有難う︎
(どの日もその様子を撮り忘れました…m(_ _)m)

〈10月の予定〉
2日(月)…交流会・運動会準備
16日(月)…運動会→となりの日比崎公園にて。雨天時は室内。
23日(月)…11月の準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館→いずれもベビー・キッズ合同
posted by おのみ at 17:53| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ひびきっずです☆

IMG_1136.JPG
朝晩涼しく感じる日も増えて、8月も終わりますね〜。
幼稚園や学校に通うお兄ちゃんお姉ちゃんがいるご家庭のママはお疲れさまでした(^^;)

8月のひびきっずにもOB.OGが参加してくれて賑やかに水遊びをしました!
…ただ残念だったのが7日(月)。
ゆっくり台風が月曜の午前中からお昼にかけて最接近の予報(TT)
公民館への行き帰りで何かあっても大変と、前日には中止を決めてメンバー皆さんへ連絡。結局雨は強かったものの思ったより…。
よって8月の水遊びは21日(月)のみでしたが、この日はまさにプール日和!
特大プールを含め3つのプールを出して水遊びを満喫しました♪
この日の参加のあと二人目出産のため暫くお休みされるメンバーさん、二人目がお腹にいることを教えてくれたメンバーさんもいて、近い未来の新メンバーを想像して幸せな気持ちになりました(*^^*)

8/28(月)は9月の活動準備のための当番の日。
お喋りしながら、10月にある福祉まつりに展示するパネル作りを始めました。
出来上がりは福祉まつりで見てもらえたら嬉しいです^_^

〈9月の予定〉
4日(月)…できそうなら水遊び。涼しかったら公園遊び(雨天だったら室内遊び)
11日(月)…ベビーの交流の日
25日(月)…10月の活動のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 15:25| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ひびきっずです☆

IMG_1098.JPGIMG_1103.JPG
梅雨明けしたと同時に
暑〜い毎日が続きますね(;´ `A

でも、子供達にとっては楽しみなことがたくさんの夏ですよね。
ひびきっずでも季節の活動で夏を感じました♪

7/3(月)は七夕の飾り作りをしました!
代休だった尾道幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加して賑やかでしたよ。
さすがは園児!短冊の願いごとまで自分で書いちゃってました︎
逆にいたずら盛りのベビーちゃんママの中には「持ち帰って綺麗に作りま〜す」という方も(^_−)
皆さんの願いごとが叶いますように☆


7/10(月)は今年度初めての水遊び♪♪
前日まで雨が降っていましたが、当日は止んで太陽も顔を出してくれました。
昨年破れてしまったプールに代わり、新品の特大サイズを購入!
しかし…ベビーちゃんの参加が多く小さいプールが混んじゃいました。
キッズの皆はのびのび遊んで大満足︎
ママ達も子供達を見守りながら、ゆっくりお喋りでしました(*^_^*)


8月の活動はオール水遊びの予定です。
夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃん・ひびきっずOB.OGも参加予定なので、どうか良いお天気になりますように︎
プールをたくさん出してお待ちしてます♪


〈8月の予定〉
7日(月)・21日(月)…水遊び
28日(月)…9月の活動準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 17:27| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ひびきっずです☆

IMG_1078.JPGIMG_1083.JPGIMG_1087.JPGIMG_1093.JPG
今まで6月にしては過ごしやすかった分暑さがこたえますね(´Д` )

6月のひびきっずは、毎年お世話なっている講師の方おふたりに来ていただきました。
6/5(月)は歯科衛生士の吉原先生による「歯のお話」でした。
歯磨きの仕方やおやつ・飲み物に含まれる砂糖の量についてなど、とてもためになりました。
最後には子供達ひとりひとりのお口の中をみていただいてアドバイスを下さいました。
今年は泣いて嫌がる子はいなかったですよ(^-^)
6/12(月)は栄養士の岡本先生による「栄養のお話」でした。
離乳食やその後の食生活について親身になって相談にのって下さって、ママ達の気持ちも軽くなったようです(*^^*)
吉原先生、岡本先生、お忙しいなか有難うございましたm(_ _)m

6/19(月)は7月の初めの活動、七夕飾り作りの下準備をメンバー皆さんでしました♪
子供達もシールを貼ったりゴミを片付けてくれたりと、お手伝い頑張ってくれました(≧∀≦)
6/26(月)も七夕飾りのキットを分けて、準備完了!
残りの時間はお茶とお菓子それからお弁当…ゆっくりお喋りも楽しみました♪

〈7月の予定〉
3日(月)…七夕の飾り作り
10日(月)…水遊び→裸でもokですがあれば水着・水遊びパンツを用意。
バスタオル・飲み物持参、UV対策を。
雨天時は室内遊びになります。
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 13:50| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ひびきっずです☆

5月ってこんなに暑かったかな︎と思うくらい、日差しが「夏」な日が多いですよね。
そんな中、ひびきっずは元気に活動しています^_^

5/8(月)は助産師の吉廣先生・三浦先生・ ややま先生に来ていただいて、ベビーマッサージをしました。
6ヶ月のベビーちゃんから2歳を過ぎたお子さんも参加して下さったのですが、みんな気持ちよさそうでお風呂上がりみたいになっていましたよ♪
終了後はママそれぞれのお悩み相談。
先生方は親身になって答えてくださいました。
充実した時間を有難うございました(*^^*)

5/15(月)は公民館となりの日比崎公園で楽しく遊びました。
この日が初参加の方も多く、第二子出産後久しぶりに下のベビーちゃんを連れて参加のメンバーさんも♪
ボランティアさんも大活躍!
とっても賑やかでした(^ ^)

5/22(月)は翌月の活動準備をする当番の日。
子供達を遊ばせながら、主に新年度の連絡網について話しました。
引き続きメンバーさん皆で協力し合って活動していきたいと思います!

〈6月の予定〉
5日(月)…歯科衛生士さんによる「歯のお話」→ベビー・キッズ合同、お子さんの歯ブラシ持参
12日(月)…栄養士さんによる「離乳食についてのお話」→1歳半未満のベビー対象
19日(月)…七夕飾り作りの準備→1歳半以上のキッズ対象
26日(月)…7月の活動準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館


posted by おのみ at 13:22| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひびきっずです☆

IMG_1037.JPG
新年度になりましたね!
ひびきっずも4/10(月)17(月)にそれぞれベビー・キッズの交流会で活動をスタートしました。
ベビーの回は前年度からの継続メンバーさん達でしたが、キッズの交流会には2組の親子が新しく参加して下さいました(*^^*)
どちらの会もお茶を飲みながら、お喋りを楽しみましたよ♪
今年度も和気あいあいと活動を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

お天気が不安定な4月ですが、雨が降っても可愛いレインコートと長靴で遊びに来てくれる子供達。嬉しいな!

〈5月の予定〉
8日(月)…ベビーマッサージ
☆概ね1歳半までのベビー対象ですが、お子さんが嫌がらなければ月齢が上でも大丈夫です。
オイル代\500・バスタオル・お子さんの飲み物を持参、オイルが付いても大丈夫な服装で参加して下さい。
15日(月)…公園遊び(雨天・室内)
22日(月)…6月の活動準備の日
*10:30〜日比崎公民館








iPhoneから送信
posted by おのみ at 13:20| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ひびきっずです☆

IMG_1005.JPGIMG_1008.JPG
春らしいポカポカ陽気の日もあれば冬に逆戻りの日もあって、体調管理が難しいのですよね。

そして…3月はお別れの季節(/ _ ; )
3/6(月)は今年度でひびきっずを卒業するメンバーのお別れ会でした。
4月に幼稚園に入園の子が2名。転勤でお引越しの方1名。
すでに1月から入園している子が2名。
いつもどおりの手遊びや、卒業にふさわしい紙芝居・絵本をボランティアさんに読んでもらいました。
さすが4月から幼稚園生!きちんと座って聞いてくれました^_^
入園後は先生にたくさん読んでもらってね。
手作りの首飾りと役立つこと間違いなしのループタオルがプレゼントされ、ママ達にはひびきっずでの思い出を話してもらいました。
みんな大きくなったね☆
お別れは寂しいけど、園のお休みの時はいつでも遊びに来てね(*^^*)

3/13日(月)は今年度のまとめと4月からの活動準備をしつつ、メンバーさん同士ゆっくりお喋りしました〜お茶付きで♪

快く受けて下さった新代表さんを中心に
メンバー・ボランティアみんなで新年度の活動を盛り上げていきたいと思います!
新たに参加される方、大歓迎です(^-^)
4月の交流会にぜひ遊びにきて下さいね︎

〈4月の予定〉
10日(月)…ベビー(1歳半未満)交流会
17日(月)…キッズ(1歳半以上)交流会
*10:30〜日比崎公民館









iPhoneから送信
posted by おのみ at 08:41| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ひびきっずです☆

2/6(月)はメンバー皆での交流会でした。

今年度は3歳になってすぐ幼稚園に入園される方が多く人数も少なくなってしまったのですが、残るメンバーさんは出席率も高く、とっても仲良しです^_^

この日も子供達は元気に遊び、ママ達はお喋りに花を咲かせていました♪





2/13(月)・20(月)はベビー・キッズそれぞれの手形足形をとりました。
紙皿からはみ出しそうなくらい大きくなった手形足形、まだまだ小さなベビーちゃんの手形足形。
嫌がって泣いちゃう子もいれば、ノリノリでペッタンしてくれる子も。
皆で賑やかな時間を過ごしました♪
ママ達のアイデアで手形足形を動物やお雛様にデコったりして、例年に比べておシャレな仕上がりになりました(*^o^*)

2/27(月)は当番の日。
3/6(月)に迫った、お別れ会の準備をしました。
卒業生に渡す首飾りも完成!
会の内容も話し合いました。
お別れは寂しいけれど、楽しい会になると嬉しいです。

〈3月の予定〉
6日(月)…お別れ会
13日(月)…ベビー交流の日
20日(月)…キッズ交流の日
*10:30〜日比崎公民館


posted by おのみ at 17:14| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ひびきっずです☆

1月は寒い日が多くて雪も降りましたよね〜。お出かけも考えてしまいますが、ひびきっずの2017年は元気いっぱいの活動でスタートしました♪


1/16(月)は、子育て支援センターの所長先生・高地先生に来ていただいて、「ふれあい遊び」をしました。
実は昨年予定していたのですが、台風接近の為に活動を中止したんです。
この日も前々日から雪が降り「また中止︎」と心配しましたが、雪も止み無事に行うことができました。
親子で体を動かしたり、シャボン玉・鳴子・バルーン、そして大型絵本の迫力ある読み聞かせなどなど盛りだくさんの内容で、メンバー全員で楽しむことができました(*^o^*)
終了後は育児相談にのって下さり、とても充実した時間となりました。
お二人の先生、有難うございました。
2年連続で来ていただいたのですが、大好評なので次年度からも引き続きお願いしようと思っています!

1/23(月)は2月の活動準備のための当番の日でした。
お茶やお菓子を楽しみながら、次年度の予定についても話し合いました。
お別れ会についても。
時間の流れの早さに寂しさを感じる季節ですね(。-_-。)

〈2月の予定〉
6日(月)…ベビー・キッズ合同交流会
13日(月)…ベビー「手形足形をとろう」
20日(月)…キッズ「手形足形をとろう」
27月(月)…3月の活動準備の当番の日
*10:30〜日比崎公民館
IMG_1855.JPG 
IMG_1856.JPG

IMG_0941.JPG

IMG_0948.JPG

IMG_0955.JPG
posted by おのみ at 16:12| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ひびきっずです☆

あっという間に2016年も終わりますね〜皆さんどんな一年でしたか?





12/5(月)は年に一度のお楽しみ、ひびきっずのクリスマス会でした(^^)

まずはメンバーのママふたりによるクリスマスの絵本と紙芝居。

ご自宅にある本と図書館で借りてきてくれた紙芝居、ご協力感謝です☆



続いて、このプログラムなしではひびきっずのクリスマス会は考えられない…

今年で7年連続!向東ベルフラワーの皆さんによるハンドベルの演奏♪♪

今年はベルが新調されてましたよ〜。

クリスマスソングに加えアニメソングなどなど素敵な演奏にうっとり。

そして、親子でハンドベル体験もさせてもらい大満足でした(*^^*)

いつも本当に有難うございます。



プレゼント交換の後は、ボランティアさんによる「赤鼻のトナカイ」ダンス!

簡単な振り付けでみんなノリノリ♪

…楽しい様子につられたのか、間奏でなんとサンタさんが登場!一緒に踊ってくれたんですよ〜。

みんなビックリ︎泣いちゃう子もいましたが、お菓子のプレゼントににっこり

(^^)

ベルフラワーさんも一緒に記念撮影させてもらいました。

大忙しのサンタさんが帰った後は、もらったお菓子やロールケーキを食べながらの歓談。



今年は途中入園される方・産休中の方・体調を崩されてしまった方もいて、参加人数が少なかったですが、ゆっくりとクリスマス気分を味わうことができました(*^^*)



12/12(月)・19(月)はそれぞれ、ベビー・キッズの交流の日だったのですが、年齢分けをせずにメンバー皆さんの交流の日にしました。

子供達を遊ばせながらママ達はお喋り。

お茶とお菓子も楽しんじゃいました♪



今年の活動は無事終了しました。

来年は産休から復帰されるママも数名いらっしゃる予定なので、とても楽しみです!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さん、体調に気をつけて良いお年をお迎え下さいね(^^)



〈1月の予定〉

16日(月)…子育て支援センターの方による「ふれあい遊び」

23日(月)…2月の活動準備のための当番の日

*10:30〜日比崎公民館





IMG_0836.JPGIMG_0827.JPG

IMG_0826.JPG
posted by おのみ at 14:45| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ひびきっずです☆

IMG_0818.JPGIMG_0819.JPGIMG_0825.JPG
秋が短くて、一気に冬になってしまった気がしますね〜。

11/7(月)はベビー・キッズ合同で、公園遊びを満喫しました♪♪
月曜日は雨が降ることが多かったんですが、この日は気持ちよく晴れてあたたかく、まさに外遊び日和!
遊具やシャボン玉で遊んだり、地面をホジホジ(日比崎公園には砂場がないので^-^;)…その間ママ達はお喋りを楽しみました♪
1歳過ぎの女の子、おろしたての靴がまぶしくて可愛かったので撮らせてもらっちゃいました(*^^*)


11/14(月)・21(月)・28(月)は、メンバーさん同士交流をしながら、12/5(月)にあるクリスマス会の準備を着々と(笑)していきました。
当日の部屋を飾る小型ツリーの土台をママ達が作り、子供たちがクレヨンやシールでデコレーション☆
手先が上手になってきたキッズちゃん達には輪飾り作りをママと一緒に頑張ってもらいました。
最後は、飾りのサンタさんが持つ袋に可愛い絵を描いて、準備は完了!
いよいよ来週☆
小学校でも最近多い感染性胃腸炎、例年より流行がはやいインフルエンザも心配ですが、みんな元気に参加できますように︎

〈12月の予定〉
5日(月)…クリスマス会→ベビーキッズ合同
12日(月)…ベビー交流の日
19日(月)…キッズ交流の日
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 13:24| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ひびきっずです☆

朝晩冷え込む日が多くなり、ようやく秋らしくなってきましたね。

ただ、すっきり秋晴れの日が続かないような…特にひびきっずの活動日の月曜は雨の日が多かった気がします(>_<)

10/3(月)は17日にある運動会の準備をしました!
毎年恒例、ネコさんチーム・ゾウさんチームに分かれての運動会。
チーム分けのワッペン、玉入れ用の新聞紙の玉をみんなで作りました。

第二子を出産後、お兄ちゃんと一緒に参加して下さるメンバーさん☆
今はまだみんなの様子を見ているだけのベビーちゃんですが、来年の運動会はバッチリ参加してもらいますよ(*^_^*)

運動会の準備の後には、福祉まつりに展示するパネル作成の仕上げもしちゃいました!


そして…10/17(月)は運動会︎
前日の夜からしっかり降った雨で公園の状態が心配でしたが、どうにかできそうだったので、予定どおり日比崎公園にて行いました(^^)v
玉入れ・かけっこ・宝さがし…みんな頑張りましたよ〜︎
小学校の代休と重なり、ボランティアさんの娘さんもお手伝いに大活躍☆
終わった後も子ども達と遊んでくれて、みんな大喜びでした(*^_^*)

10/24(月)は当番の日。
少し早いのですが、12/5に予定しているクリスマス会の話し合いと準備をしました。(写真はありません…)
ハサミやのりを使っていると子ども達もやりたがりますよね〜少しお手伝いしてもらったりしながら、ママ達が手早く済ませてくれました。
みんなでするとスムーズですね〜有難うございます♪

〈11月の予定〉
7日(月)…公園遊び(雨天は室内)→ベビー&キッズ合同
14日(月)…交流の日→一歳半未満のベビー対象
21日(月)…クリスマスの飾り作り→一歳半以上のキッズ対象
28日(月)…12月の活動準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館
IMG_1250.JPGIMG_1251.JPGIMG_1252.JPGIMG_1253.JPGIMG_1254.JPG
posted by おのみ at 08:35| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ひびきっずです☆

IMG_0776.JPG
9月ってこんなに蒸し暑かったですかね〜⁈
雨も多くスッキリしない日が続いて、ひびきっずも予定変更をしました。
9/5(月)は支援センターの先生方に来ていただいて「ふれあい遊び」をする予定でしたが、ノロノロ台風接近…行き帰りの安全を考えて、
ひびきっず自体の開催を中止にしました。
雨風はさほど強くはなかったのですが…
皆さん楽しみにしていたので、とても残念T_T
今年度中に改めてできるよう、先生方と相談していく予定です。

9/12(月)はベビーメンバーの交流の日でした。
6月に第2子を出産されたメンバーさんが、ベビーちゃんを連れて久しぶりに参加\(^o^)/
上のお子さんにとっては、お兄ちゃんになっての初参加でもありました♪

9/26(月)は10月の活動準備のための当番の日。
この日も雨でしたが、皆さん参加して下さり、10/17に予定している運動会の準備をしました。
作業をしつつお喋りにも花が咲き…終了後はそのままお弁当タイム。
楽しい時間は続きました♪

ベビーちゃんとお兄ちゃん、ふたり連れて参加のママからは「雨で家の中にいるとイライラなんですが、皆さんとお話してスッキリしました」と、
嬉しいお言葉をいただきましたよ*・'(*゚▽゚*)'・*

来月は良いお天気に恵まれますように!

〈10月の予定〉
3日(月)…運動会の準備を兼ねた交流会
17日(月)…運動会(@日比崎公園・雨天時は室内)
24日(月)…11月の活動準備のための当番の日
→いずれもベビー&キッズ合同
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 17:15| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ひびきっずです☆

 
 
今年の夏は本当に暑いですね〜(´o`;
逆にとれば、ずっと水遊び日和ということで(笑)
8月のひびきっずは、1日(月)・8日(月)・22日(月)とプール遊びを満喫しました♪
22日はもともと翌月の活動の準備をする当番の日だったのですが、せっかくならとプール遊びにしちゃいました〜。
最後の日が一番の出席率でしたよ。
みんな気持ち良さそうに遊んでいる中、ママ達は日陰でゆっくりお喋りを楽しみました。

夏休み中なので、メンバーのお兄ちゃんお姉ちゃん・ひびきっずOB・OGも参加。大きくなったみんなに久しぶりに会えて嬉しかったです(*^^*)
…と同時に時の流れの早さにため息も出てしまいますね(笑)
活動後のお弁当タイムも、より賑やかに楽しいものになりました!

〈9月の予定〉
5日(月)…支援センターの方による「ふれあい遊び」→ベビー・キッズ合同
12日(月)…交流の日(1歳半未満のベビー対象)
26日(月)…10月の活動準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館




posted by おのみ at 16:05| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ひびきっずです☆

IMG_0717.JPGIMG_0731.JPGIMG_0732.JPG
梅雨が明けましたね!
いよいよ夏本番〜今月のひびきっずはベビー&キッズ合同で、季節を感じる活動を楽しみました♪

7/4(月)は七夕飾りを作りました。
昨年まで笹に飾りつけていましたが、今年から画用紙バージョンです!
織姫&彦星・輪飾り・天の川・願い事を書いた短冊と、今までと同じく盛りだくさん︎
家に飾りやすいと好評でした♪

7/11(月)は雨の予報だったのですが、朝のうちに止み、うっすら日差しも!
蒸し蒸し暑かったので、思い切って初プールしちゃいましたv(^.^)v
年代モノの大きなプールに穴が開いてしまっていたんですが…
それでもみんな楽しんで遊んでくれました♪
この日、社協と子育てサロン連絡協議会からひびきっずの活動を見学しに来て下さいましたが、楽しい様子をお見せすることができて良かったです。
8月の活動も水遊びの予定です!
夏休み中のメンバーのお兄ちゃんお姉ちゃん、卒業生、ボランティアのお子さん達も参加予定なので、賑やかになりそうですo(^_^)o

〈8月の予定〉
1日(月)・8日(月)…水遊び→ベビー&キッズ合同
22日(月)…9月の活動準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 18:01| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ひびきっずです☆

今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。
お子さんとの外出が大変な時期ですが、幸い今月の活動日は雨でない日が多かったです(^^)v

6/6(月)はベビー・キッズ合同で、歯科衛生士・吉原先生の歯のお話を聞きました。
お子さんの歯については心配されるママも多く、皆さん熱心に聞いていました。
子供達に歯磨きの紙芝居を読んでくださったり、最後にはお子さんひとりひとりのお口の中をみて相談にのってくださったりと、有意義な時間となりました。

6/13(月)は栄養士の岡本先生に来ていただき、主に離乳食についてお話していただきました。
ベビー対象でしたが1歳を過ぎたメンバーの参加が多かったのもあって、離乳食を卒業した後の食事や家族の食事についての相談が主になりましたが、先生・メンバーさんの体験談を交えながら、アドバイスいただきました。

吉原先生・岡本先生とも毎年ひびきっずに来て下さり、とても感謝しています。
これからも引き続きお願いできればと思っていますm(_ _)m

6/20(月)はキッズメンバーで七夕飾りの準備をしました♪
ここ数年間は本物の笹でしていましたが、今年は画用紙に織姫&彦星・天の川・輪飾り・短冊をつける形に変更!
コンパクトでお部屋に飾りやすいかもしれません。

6/27(月)は7・8月の当番の日。
20日に続いて、七夕飾りの準備をしました。準備はOK︎
どんな飾りかは来週のお楽しみです☆

〈7月の予定〉
4日(月)…七夕の飾りを作ろう!
11日(月)…水遊び
→両日ともベビー・キッズ合同
*10:30〜日比崎公民館

 
 



posted by おのみ at 17:40| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ひびきっずです☆

IMG_0647.JPGIMG_0653.JPGIMG_0661.JPG
夏を感じる日が多くなりましたね。
GW明けのひびきっずは、5/9(月)のベビーの日からスタート!
助産師の吉廣先生・三浦先生に来ていただいてのベビーマッサージでした。
ひびきっずのベビーメンバーも1歳過ぎた子が増えておとなしくマッサージさせてくれるか心配でしたが、気持ち良さそうにしていました。
3ヶ月ベビーちゃんの初参加も♪
マッサージ終了後は育児相談も受けて下さり、充実した時間となりました(^^)
毎年、吉廣先生・三浦先生にはお世話になっています。有難うございました。
これからも引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

5/16(月)はキッズの日。
気持ちの良いお天気が多い季節なので、公民館となりの公園で思い切り遊ぶ予定だったのですが…曇り空のなか遊び始めたらすぐに雨が (>_<)
室内遊びとなりましたが、たくさんのカラーボールや寄付していただいたトンネルなどで元気良く遊びました。
ママ達はゆっくりお喋りもできたみたいです♪
活動後のお弁当タイムにもたくさんの方が残って下さり、賑やかでしたよ。
雨でなければ公園で食べる予定だったので、やっぱり少し残念でした(;_;)

5/23(月)は6月の活動準備のための当番の日でした。
前日の運動会の代休で、ひびきっずOB・OG、メンバーの兄姉やボランティアのお子さん達も参加してくれました。
お誕生日会でプレゼントするメダル作りをお手伝いしてくれて、とっても可愛いものに仕上がりましたよ。ありがとう(o^^o)…写真撮れば良かった…後悔です。

〈6月の予定〉
6日(月)…歯科衛生士さんによる「歯のお話」→ベビー&キッズ合同(お子さんの歯ブラシ持参で)
13日(月)…栄養士さんによる「栄養のお話」→1歳半未満のベビー対象
20日(月)…七夕飾り作りの準備→1歳半以上のキッズ対象
27日(月)…7・8月の活動準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 07:43| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ひびきっずです☆

みなと祭りも終わって、もうすぐGW
ですね〜。
ひびきっずは気持ちも新たに新年度をスタートさせています!



4/11(月)はベビー、18日(月)キッズ、それぞれの交流会。
3月には地区の回覧板で新年度の予定表を回してもらったので、新メンバーさんの参加も期待していたのですが、昨年度からの継続メンバーさん達でのスタートとなりました(^^)


自己紹介・メンバーママやボランティアさんによる手遊び・紙芝居の後は、春休みの話、兄姉の入園・入学の話などなど、お茶を飲みながら話に花を咲かせましたよ♪
活動終了後には、お弁当タイム。
ご都合つく方の参加で、手作りでなくてもOKです〜。
みんなで食べる楽しい時間、帰宅後そのままお昼寝させられるので、ママはちょっとラクできるみたいです。
話が盛り上がり、2日ともすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました…すみません(^^;)
来月からはしっかり撮りますね〜。
新たなメンバーさんも参加されますように。



〈5月の予定〉
9日(月)…ベビーマッサージ→概ね1歳半までのベビー対象
オイル代\500・バスタオル・水分補給のための飲み物持参。オイルがついても大丈夫な服装で。
16日(月)…公園遊び(雨天:室内遊び)→1歳半以上のキッズ対象
23日(月)…6月の活動準備のための当番の日
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 10:38| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ひびきっずです☆

IMG_0556.JPG
めっきり春らしくなりましたね。
何だかウキウキする季節ですが、ひびきっずにとってはお別れの季節でもあります(;_;)

3/7(月)は今年度で卒業するメンバー9名のお別れ会でした。
幼稚園・保育園へ入園の方は成長を喜ぶ会になるのですが、お引越しの方はやっぱり寂しい…。
お兄ちゃんお姉ちゃんの時から参加されていた方も多く、お腹の中にいる時から知っている子がもう卒業と思うと、特別な気持ちになりますね。
みんな、元気でね︎
夏休みや代休・帰省の際には、ぜひ遊びに来て下さいね〜待ってます(^o^)/

3/14(月)はベビーの交流の日。
年が明けてから入会されたベビーちゃんも多く、賑やかに過ごしました。
お別れもあれば新たな出会いもありますもんね(^^)

今年度もメンバー・ボランティア・講師の方々・公民館長さんのご協力のおかげで、無事に活動することができました。
本当に有難うございましたm(_ _)m
来年度も皆さんが楽しめる「ひびきっず」にしていきたいと思っていますので、宜しくお願いします。
たくさんのご参加、お待ちしています(*^^*)

〈4月の予定〉
11日(月)…ベビー(1歳半未満)交流会
18日(月)…キッズ(1歳半以上)交流会
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 23:50| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ひびきっずです☆

IMG_0516.JPGIMG_0518.JPGFullSizeRender.jpgIMG_0524.JPGIMG_0525.JPG
あっという間に2月も終わりますね〜。暖かくなりそうで、冷え込む日もまだ多く体調管理が難しいですよね(._.)
そんな時期ですが、ひびきっずは元気に活動しましたよ!

2/1(月)は、まごころ・岡田千恵先生のミュージックケアでした♪
子供達はノリノリ、大満足。ママ達は反応から子供達の成長を感じたり、気持ちを考えたり。
相談にもたくさん時間をとってくださり、親身になってアドバイスいただきました。
千恵先生、ご多忙のなか有難うございましたm(_ _)m

2/8(月)・15(月)は、それぞれベビーメンバー・キッズメンバーの手形・足形をとりました!
1歳半以上のキッズ達は上手にとらせてくれるのですが、ベビーちゃんは手をパーにするのが大変で(^_^;)
ちょっと強引にさせてもらって、どうにか可愛い形をとることができましたよ。
毎年この時期にとるので、去年のものと比べたりして成長を感じることができるんです!
来年はまたグッと大きくなっているよね(*^^*)

2/22(月)は3月の活動の準備をする当番の日でした。
お別れ会と来年度の準備をしましたが、何だか寂しくなってきちゃいました。
今年度メンバー揃っての最後の活動、お別れ会。楽しい時間になりますように!

〈3月の予定〉
7日(月)…お別れ会→ベビー・キッズ合同
14日(月)…ベビーメンバー交流の日
*10:30〜日比崎公民館
posted by おのみ at 17:13| 日比崎子育てサロン:ひびきっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする